最終更新日:2024/06/09

ARIAベネチアツアー2024、ツアー7日目。。。

Google Mapのタイムライン


成田空港へ!


最後の悪あがきで徹夜したこともあり、帰りの飛行機内は、ほぼ爆睡。目を覚ますと日本まであと2時間半程度の位置に。

機内の座席モニタの様子をお届け。

色々と表示モードを変更できる。実際の映像ではなく3Dマップだが・・・

着陸寸前。ここでモニタは終了となった。


成田空港に到着


帰ってきてしまったなーと。少しさみしさを覚えつつ、荷物を受け取り。

荷物が流れてくるのを待っている間に気になったのが「持ち込み禁止物」の張り紙のポスター
あらためておみやげで購入したものを思い返してみると・・・

あれ?もしかしてこのmanzoってかいてあるカップ麺ダメなんじゃない?/(^o^)\

犬をつれて巡っていたスタッフさんに聞いてみると、調べるのでーと別カウンターに案内された。そして待つこと数分…

やはりNGだったようで、残念ながらお土産の一部は没収されてしまった。

知らずにそのまま持ち込んで、「お土産もらったわー」とアップした人が叩かれる…みたいな感じにならずに済んで良かったと思うことにしよう。

海外旅行でお土産を買ってくる人は、持ち込み禁止物をしっかり事前に確認しておくようにしましょう!

(参考)
特集「旅先のお土産も注意!肉や果物などの持ち込み 空港の手順」:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2311/spe1_02.html

入国手続・税関申告を済ませ、添乗員さんともお別れ。ツアーはこれにて終了。

その後、空港の展望台に行くと、乗ってきたオランダ航空の飛行機が再びアムステルダムへ向けて出発するところだった。

滑走路に向かう飛行機。

離陸!飛行機は再びアムステルダムへ。

…ちなみに、40分ほど遅れての出発だったようだ。


帰る前に寄り道!


そうだ!ご飯を食べて帰ろう!と、向かった先はもちろんサイゼリヤ

昨日までいた懐かしのイタリアに思いを馳せつつ、いただくワインと生ハム。
ここ数日で散々毎朝たべた食べてたものと同じだった。

ピザは小ぶりだが、相変わらずうまい!そして、なにより素晴らしいのは生モノ!やっぱこれだね!

そして家路へ。。。

かくして、5泊7日のARIAベネチアツアー2024は終了。番外編に続く。