最終更新日:2024/06/09

ARIAベネチアツアー2024、番外編。


準備のあたふた話


キャリーカートの話。

旅行といえばスーツケースを思い浮かべるだろうが、スーツケースは持っていない。
普段の撮影も、キャリーカートにボストンバッグを縛り付けて移動しているので、今回もいつも通りの構成で行くことにした。

ただ、キャリーカートは普段使っているクソでかいマグナカートではなく、2020年のARIAベネチアツアー用に購入していた小型のキャリーカートを使った。これまでも荷物が少ない時や佐渡旅行にも持ち出していた便利なアイテム。ようやく本来持っていこうとしたところに持っていけるわけだ。

そして、出発当日。

やっとお前とともにベネチアにいけるぜ!!と転がしていたら、駅に向かっている途中に伸ばして使うところの片方がポキっと/(^o^)\

引き返して別のものに交換する時間もなく、最後まで伸ばしきらなければなんとか使えると、ツアー中はだましだまし使うことに。

4年の歳月は長すぎたんだ…。コロナ許すまじ。。。(悲しみ)

持って行くカメラ機材の話。

機内に持ち込める荷物重量に制限があることから、持ち出す構成については最後まで悩みに悩んだ。
135mm Plenaで撮るベネチア、Pentaxの虹フレアレンズで撮るベネチア…なんてのもやりたかったのだが、重量制限で折り合いがつかず断念。

今回の旅行に持ち出した撮影機材がこちら。

【カメラ】
・Nikon Z9
・Nikon Z8

【レンズ】
 Z 24-70mm f/2.8 S
 Z 24-200mm f/4-6.3 VR
 AF-S 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S 8-15mm f/3.5-4.5E ED

さらに、レンズの一部は多少不安があったものの致し方なし!と先に預けるボストンバッグの中にぐるぐるに巻いて格納することで、搭乗時の手荷物重量制限を回避した。。。

三脚も、最初はGITZO…と思っていたのだが、Leofoto MT-04の超ミニ三脚にした。

ミニ三脚だとカメラとレンズの組み合わせによってはバランスが悪くなってしまう懸念があるが、このアイテムがあれば重心を移動でき、ある程度安定した撮影が可能となる。

スリ防止アイテムの話。

治安はそこまでわるくないと言われているものの、スリの被害は多いらしいのでこんなアイテムを用意して挑んだ。

まず財布。
これまで長期にわたり愛用していたものはフックなどつけられるところがないので、Amazonでみつけた無印良品のトラベル用ウォレットに、100均でかった紐のストラップをベルトにつけて持ち運ぶ運用にした。

パスポートはこのセキュリティポーチを服のしたにつけておくことにした。

ツアー中は、特にスられることもなく無事にすごすことができた。

ロングフライト対策の話。

約14時間の超ロングフライト。なにか用意しておいたほうが良いという話だったので、とりあえずフットレストを買ってみた。

使い始め当初は、こんなの意味あるのかよ?と思ったが、ダウンロードしておいたdアニメを消化している間の、なんというかうまく言えないが、手持ち無沙汰ならぬ足持ち無沙汰?なときに足をのせてみたりと、多少の気晴らし程度にはなった気がする。

※dアニメの話がでたので、こちらについても少し。
当時はAbemaのプレミアム会員だったのでAbemaでもある程度作品をダウンロードしておいたのだが、残念ながら海外では再生することができなかった。日本でダウンロードしておいたものなのに、、、非常に残念だ。
dアニメは海外からストリーミングで見ることはできなかったが、事前に日本でダウンロードしておいたものは無事再生ができた。


ユーロ⇔日本円の両替


日本円→ユーロへ

為替相場大変動の真っ只中。ぎりぎりまで様子をみていたもののどんどん上がる一方。このままではマズイ!!

そんな中、羽田空港のアクセスチケットさんがTwitterで金額を載せてて、あれここ安くね!?となり、急行。

紙の紙幣は100ユーロ札しかなく、代わりにレートがかなり安くなっている硬貨がたくさんあったので、硬貨メインで両替をしておいた。

(画像がなく、Twitterの画面を貼り付け‥)

ユーロ→日本円

帰国した翌日、同行者に教えてもらった新宿のチケットレンジャーで日本円に戻した。

購入時 160.22
売却時 160.08

まぁ、誤差みたいなものですね。
使ったのは硬貨がほとんどだったので、実質無傷レベル。

と、当時は安堵していたものの、後日、コレを書いている2024/06/01現在のチケットレンジャーさん買取額は…

167.40
/(^o^)\ /(^o^)\ /(^o^)\

コレばっかりはしかたないですね。時の運。


結局いくらの出費だったのか?


ツアー日程・料金

2024年2月18日(日)~2月24日(土)
①AM発プラン5泊7日
【A】HOTEL DANIELI1泊プラン
¥560,000円

※公式サイトより抜粋

今回選んだのは上記の【A】プラン。
保険代やオプショナルツアー参加代などが加わり、近畿日本ツーリストさんへの支払履歴は¥579,920。

現金両替分が41,500円→売却17,608円で、使った額は23,892円。

さらに現地で使ったクレジットカードの請求が3件あった。
・初日に空港で買ったサンドイッチが1,113円(6.76ユーロ)
・ボヴォロ宮の入場料が1,317円(8ユーロ)
・最後の空港で買った怪しい寿司とビールが5,178円
あわせて7,608円。最後の寿司は本当に余計な出費だった(笑

合計:611,420。現地では3万くらいしか使っていなかったようだ。。。


最後に


大好きな作品の聖地ベネチア。旅の記録写真がたくさん残せて、大満足なツアーだった。

強いて言うなら、撮影に全振りしていたせいか、あまり買い物をすることもなく終わってしまったのが多少心残り。もうちょっといろんなお店とか巡っても良かったかな?と。

ちなみにこの旅行記ブログに載せている写真は容量制限の都合上、大きく画質を落として掲載しているものです。AmazonPhotoでは画質100で書き出したフルサイズ8Kの写真を沢山アップしていますので、よければそちらも見ていってください。